甲南大学生の生活

甲南大学の一回生【2019年時点】主に、日々の生活模様、Webプログラミングの活動、甲南大学の魅力を伝えていきます。

甲南大学って?何が出来るの?~利用出来るのものは全部利用しよう!!~

甲南大学って勉強する以外に何が出来るの?

 

そんなあなたの役に立ちたい!!!

そう思って、書いております、甲南大学

理工1回生の私です。

 

今回は、iComonsについて、実際に利用出来るの施設、サービスを利用してきました。

👏(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ(👏 '∀')

 

----------------

目次

  1. iComonsって何?
  2. iComonsで利用出来る施設、サービス
  3. iComonsを実際に利用してみた!

 ----------------

 

f:id:NakanishiRion:20190508093839j:image

1、iComonsって何?

iComonsってなんやねん。

そう思ってる人いますよね(分かってる人は飛ばしてもいいです。)

 

そんなあなたに簡単に説明。

 

iComonsとは、「無限の可能性」を広げるをコンセントにした、2017年9月21日に運営を開始した施設です。

(え!!!まだ2年も経ってない・・・)

 

 

1つ前の施設について。

 

上の先輩(2019現在は大学院生)に話を聞いたところ、今あるiComonsの1つ前の施設は、食堂だけで、座る席も少なく、それはそれは不便な施設だったと聞きました。

 

今のiComonsは食堂も大きく、全体的に清潔感があり、土日には一般の方も利用する、とても使い安い施設です。

 

 

 

2、iComonsで利用出来る施設、サービス

iComonsって施設については、分かったけど、実際に利用出来るサービスってなんなの?

 

そんな疑問がありますよね。

 

なので、それに答えていきたいと思います。☝️

 

iComonsは4階建ての施設です。土日には、甲南大学生以外の一般の方々もよく利用されます。

 

では、階層ごとにどのような施設があるか見てみましょう♪

 

----------------

1階

1階は甲南大学生たちが、よく利用する食堂と、カフェ兼バーのお店があります。

食堂の正式名称は「Hirao Dining Hall (生協食堂)」、

カフェ兼バーのお店の正式名称は「CAFFÉ & BAR PRONTO」というそうです。(ここ記事を書いて初めてこの名前を見ましたね・・・)

f:id:NakanishiRion:20190508093909j:image

って感じで、私も毎日お世話になってる場所です。

写真も見てみたい>>Hirao Dining Hall/PRONTO/カフェパンセ|食堂・コンビニ|甲南大学生活協同組合

 

----------------

2階

2階は主にフィットネスルーム、コンビニ(Family Mart)、学生部(主に定期とか奨学金とか) 、医務室 、Agora、Unionがあります。

 

Agora?Union?こいつらなんの施設やねん!?

私も思いました(笑)

f:id:NakanishiRion:20190508093940j:image

AgoraはiComonsに入ってすぐの階段の名前。Unionは机やイスがたくさんある所って思っていただければ。

 

----------------

3階

3階はキャリアセンター 、Cabin(部室) 、プロジェクトルームと主に文化系の部活やサークルがによく使われる場所です。

 

まぁ〜。ここは部活やサークルに関係してる人しか使わないので、いいでしょう。

 

----------------

4階

4階はStudio 、TSUTAYABOOKSTORE 、Kitchen 、Atelier 、茶室があります。

 

Studioはダンス関係、Kitchenはお料理関係?、

Atelierは美術部とか作品をつくる人たちの部屋で、こちらも部活、サークルに関係のある人たちくらいしか使いませんね。

 

TSUTAYABOOKSTOREは本も売ってるですけど、隣にはコーヒーとかが売ってるゆったりしたお店があります。

 

----------------

地下一階

地下一階はiStage (多目的ホール)、音楽練習室、歌舞伎・能楽練習室です。

 

入って見たことがないので、何とも言えない・・・。

音楽の楽器を演奏し放題って感じかな?

 

 

 

っと言うことで、地下1階〜4階まで見てみました。

 

行ってみたいなって思う場所は見つかりましたか?

土日、平日いつでも空いてると思うので、iComonsに行ってみるのもありだと思います。

 

では、実際に利用してみてどうだったか書いていくよ〜

 

 

 

 

 

3、iComonsを実際に利用してみた!〜感想

私が実際に使ってみた、1階の食堂とカフェ、2階のフィットネスルーム、コンビニ、医務室 、Agora、Union、4階のTSUTAYA-BOOKSTOREについて伝えます。

 

----------------

1階

1階は食堂とカフェでしたね。

食堂は実際に毎日お世話になってます。料理も種類も豊富で、味はもちろん美味しいです。

 

 

  • Hirao Dining Hall (生協食堂)

個人的にオススメするのは、豚骨ラーメン。f:id:NakanishiRion:20190507171957j:image

この見た目で、345円!!

もちろん味も(´。・ω・。`)◎*!美味しいです。

 

ただ、豚骨ラーメンが食べられるのが、

14時以降なのが少し残念なところ。

でも、それでもぜひとも食べて欲しい!!

 

持つひとつのカフェの方、

「CAFFÉ & BAR PRONTO」は

店内の内装が BerryGood!!

 

めっちゃオシャレで、大人な雰囲気。

 

ただ価格の方も、食堂と比べると大人価格。

私が買った時は、タピオカドリンク(500円)が

人気メニューでした。

f:id:NakanishiRion:20190507173009j:image

もちろん味に関してはGoodです。

 

----------------

2階

2階はフィットネスルーム、コンビニ、医務室 、Agora、Unionでしたね。

 

 

  • フィットネスルーム

フィットネスルームの内装はとてもキレイで、使いやすかったですね。

f:id:NakanishiRion:20190507173418j:imagef:id:NakanishiRion:20190507173423j:imagef:id:NakanishiRion:20190507173453j:image

ボルダリングもあります。

 

ただ、筋トレを本格的にしている人にとっては、物足りないと感じてるかもしれません。

 

甲南大学生の利用はもちろん無料。

ただ、利用するには基礎体育演習1回目に、登録をしてからしかになるので、気付けましょう。

 

フィットネスルーム用のシャワー室のある部屋もあるので、安心して汗がかけますよ〜

 

もちろん、鍵付きロッカーあり。

 

f:id:NakanishiRion:20190511112242j:image

コンビニはFamilyMartです。

品揃えは、どこのコンビニとあまり変わりませんが、違う点は、精算場所が多いこと!!

 

ただ、学生証に付いているポイントカードによる精算が多く、現金で支払える場所は1つしかありません。

 

甲南大学に入る時はぜひ、Tポイントカードを作りましょう。

4年間お世話になるコンビニなんで。

f:id:NakanishiRion:20190507174629j:image(因みに私のTポイントカードです)

 

  • Agora、Union、医務室

f:id:NakanishiRion:20190511112254j:imagef:id:NakanishiRion:20190511112259j:image

AgoraやUnion待ち合わせや時間を潰したり、勉強したり出来る場所なので、悪くないです。

 

医務室は、体調が悪くなった時使いました。

ベットもあるので、体調が悪い時は積極的に使っていきましょう。

 

 

----------------

4階

4階はTSUTAYA-BOOKSTOREです。

ここ以外にもう1箇所本を購入できる場所があるので、そこよりは本の数は少ないですが、

 

4階はTSUTAYA-BOOKSTOREは主に

旅行用の雑誌や車の講習あてのパンフレットがあります。

 

その隣には、カフェがあり、個人的にイイと思うのは、テラス席があることです。

 

テラス席をに入る時は、ちょっと躊躇しますが・・・

 

 

 

最後に

どうでしたか。iComonsは新しい施設なのでどこも清潔感が溢れていて良きです。

拙い言葉でしたけど、今後の参考にしていただければ、幸いです。

 

 

 

ちょっと言い忘れてました。

トイレめっちゃキレイ!!!

(重要)

 

 

 

ありがとうございました。

明日もいい日でありますように。ばいにゃら。